古布かおり

着物まわりの話あれこれ

浅草着物散歩

先日の萌愛ちゃん&ずももちゃんの浅草着物散歩で立ち寄ったお店やコーデの紹介をさせて頂きます(*^^*)

f:id:xoxKAORIxox:20150112193013j:plain

背後にうっすらと映っているスカイツリー

 今回は昨年の櫻メゾンさまとの合同撮影会で萌愛ちゃんがX'masコーデで着た着物をお友達のずももちゃんに着て貰いました(*^^*)

f:id:xoxKAORIxox:20141208221954j:plain

f:id:xoxKAORIxox:20150112193843j:plain

  • 赤いウールの着物・・・萌愛ちゃん私物(古布かおり)
  • 綿の淡い緑の半幅帯・・・萌愛ちゃん私物(古布かおり)
  • ベージュの半衿とベロアのストレッチ足袋・・・萌愛ちゃん私物
  • 黒いウレタンの草履・・・萌愛ちゃん私物(古布かおり)
  • その他小物・・・かおり私物

今回は下町散歩という事なので、前回の撮影とはガラリとイメージを変えた組み合わせ(萌愛ちゃんが気に入って買った品物です)になっています(*^^*)

帯結びはふたり共シンプルな文庫でお揃いにしました☆

 

萌愛ちゃんは手持ちのアイテムをずももちゃんに貸してあげたので、ブーツで合わせることに♪

f:id:xoxKAORIxox:20150112195045j:plain

  • グレー地に赤い菊のウール着物・・・古布かおり
  • 黒いレースのロンググローブ&レース裾除け・・・古布かおり(サンプル品)
  • 黒いシンプルなブーツ・・・萌愛ちゃん私物
  • 半幅帯・ケープ・その他小物・・・かおり私物

黒のブーツを合わせたので、グローブと裾除けに黒レースを、半衿も画像では分かりにくいかもしれませんが、黒いレースで合わせています♪

ドレスにも合わせられる グローブは只今SHOP2にて販売中です☆

 さて、今回の浅草散歩の目的のひとつに、萌愛ちゃんの履物選びもありました(*^^*)

白足袋を見に行ったのが、踊りの方も良くお使いの和装小物の老舗高砂屋さんです。仲見世通りと交差する新仲見世通り沿いにあります。

 住  所:東京都台東区浅草1丁目22-9

 電  話:03-3843-4601

 営業時間:10:00~19:00

 定 休 日:水曜日

こちらでは並型以外のほそ型、ささ型、ゆたか型等既製品のサイズも豊富に取り揃えていらっしゃいます。計測もして下さり、試し履きも出来ますので、誂えでない既製品から探されるのでしたら、お勧めのお店です(*^^*)

 

ふたりの「きゃー!可愛い!」の声で色々寄り道もしましたが、次に向かったのが着物好きの方には有名な履物問屋さんの「長谷川商店」さんです。

 住 所:東京都台東区雷門2丁目19-1

 電 話:03-3841-0144

 定休日:土日祝(第二土曜日は営業)

こちらは小売りにも力をいれていらっしゃいます。一階には主に鼻緒が、二階に台が置いてありますので、好きな組み合わせで挿げて頂けます。

品数の豊富さと問屋ならではのお値段のため、大変人気があり、特に年末年始等は挿げに時間が掛かるとのことです。遠方の方には郵送での対応もして頂けますが、出来れば挿げの微調整をして頂けるので、お店に伺っての受け取りの方が良いと思います。

 

どちらのお店も初心者の方でも親切に対応して下さいますので、浅草ではお勧めのお店です(*^^*)

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)