古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【ずもも】自主練2回目をしました

おはしょりを作る着付けの復習をしました!

f:id:xoxKAORIxox:20150407181037p:plain

 

間があいてしまったのですが、何とか教えていただいた事を思い出しつつ着付てみました。

 

あれ、手順が少ない?この次はどうするんだけっけ?と朧げながらおくみ線も合わせることができ、何とか形にする事は出来ました。

それでもまだ、衿が緩くなったり、しわになってしまったりしたので次はキレイに見えるよう意識しようと思いました。

 

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)

 

 

【かおり】

ずももさんは半月に1回ペースでのお稽古で、毎回1度は自宅で練習をして貰っています。週に1回は着物を着ていることになるので、上達のペースも早いです。

衿の抜きや合わせ加減、おはしょりを綺麗にすること、衽線のことまで忘れずに着てもらえたようで、そのままお出かけして貰っても心配のない状態だと思います(*^^*)

 

どこを引っ張ればどこが上がるのか?構造が分かっていれば自分で着崩れを直すことが可能になります。

完全に忘れる前に練習をして頂くと次のお稽古で新しい技(?)を身に着けることが出来ます。

最初の頃は是非週に1度くらいは着てみることをお勧め致します(*^^*)