古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【ずもも】よろしくお願いします!

初めまして、これから萌愛ちゃんと同じく古布かおりで着物モデルをさせていただきます、ずもも と申します。

f:id:xoxKAORIxox:20150112185732j:plain

 ◇好きなもの:紫色、漫画、歴史、ゲーム

 ◇趣味:お絵描き、カラオケ

 

日本史全般好きですが、旧石器〜古墳時代日露戦争〜WW2終戦までの近代史が特に好きです。有名な武将などもいいですが、名もなき一般市民の暮らしを知る事に浪漫を感じます。

また軍服が好きで、そこから日本の伝統文化や民俗学・装飾など調べ始めてから着物に興味を持つ様になりました。

今までも着物について資料として映像や書籍で目にする事はありましたが、実際に着る機会はなく自分には手の届かない、どこか遠い世界のイメージがありました。

ですが、今回初めて萌愛ちゃんと一緒に着物を着て初詣に行ったり、浅草で買い物をしたりと貴重な体験が出来てとても楽しかったです。

f:id:xoxKAORIxox:20150112190748j:plain

私も萌愛ちゃんと同じで、着物を着たのは成人式以来だったので着物を「普段着」としてイメージしにくかったのですが、今回着た時に、着物もこんなに遊び心があるんだ!と驚きの連続でした。

元々、歴史が好きで和服に興味を持っていた事もあり一気に魅了されてしまいました(笑)

f:id:xoxKAORIxox:20150112191043j:plain

初心者なので、まずは慣れること!から始めようと思います。そして、着物ならではの所作を身に付けて、ゆくゆくは自分で着付け出来る様になりたいです。

着物の雰囲気を伝えられるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)