古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【ずもも】着付教室2回目と初めての撮影をしました

3/24に2回目の着付教室に行ってきました。

今回はおはしょりのある普通の着物の着付けと、半幅帯で他の結び方を教えて頂きました。

 

f:id:xoxKAORIxox:20150330220707p:plain

最初は対丈の着付けと文庫の復習をしました。

まだ完全に理解できた訳ではないので、時間はかかってしまいますが着付けられる様になったと思います!かおりさんに出来てるよ、と言ってもらえたので少しですが自信も持てました^ - ^

 

次に、おはしょりを作る着付けを教えていただいたのですが、対丈と違い腰周りに厚みが出るので皺を伸ばすのが大変でした。何処をどう引っ張れば皺がなくなるのか、探り探り着るのは楽しかったです♪

 

f:id:xoxKAORIxox:20150330220751p:plain

 

その後、半幅帯の結び方を教わったのですが、色々教えて頂いた事が多く残念ながら一回では習得出来ませんでした>_<

何と無くの流れは覚えているのですが、自分1人で結ぶ事は難しいです…可愛かっただけに、残念で仕方ありません。次こそは習得出来る様頑張ります!

 

f:id:xoxKAORIxox:20150330194913p:plain

f:id:xoxKAORIxox:20150330194932p:plain

 

一つ目のリボンを枕にして、二つ目のリボンは輪ゴムで留めたので驚きました(笑)

 

 f:id:xoxKAORIxox:20150330194833p:plain

最後に飾り紐と帯締めを付けてもらったのですが、緑色の飾り紐が可愛くて…見た瞬間、感動してしまいました!表裏で柄が違うので帯だけでも可愛いくて良かったのですが、小物一つあるだけで雰囲気が一気に変わり、着物の面白さを実感しました。

 

f:id:xoxKAORIxox:20150330220910p:plain

お稽古の最後に、綺麗に着られているのでとかおりさんに言われて、初めてきちんと撮影をしてもらいました。

 

f:id:xoxKAORIxox:20150330220839p:plain

 

緊張が拭えず、表情もポーズもぎこちないものでしたが色々話してくれたりアドバイスをくれたりと、とても楽しかったです。

自分の写真を撮る事は殆どないので、慣れて自然な表情が出せる様になれたらもっと楽しくなるんだろうな、と思いました^ - ^

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)

 

【かおり】

 今回もマンツーマンのお稽古となったので、対丈の着付けの確認(20分で帯まで綺麗に着られていました♪)の後は普通の着物の着方と長尺の半幅帯を使った飾り結びに進みました。

文庫の応用編の襞の取り方や裏表の使い方で雰囲気を変えられる点についてはマスターして貰ったように思います(*^^*)

後半の帯締めや飾り紐を使った半幅帯でのお太鼓系の結び方については、組み合わせの楽しさを感じてもらえたらと思い、追加したものです。

小物を自分の好みで揃えていく過程もとても楽しい物だと思っていますので、今後も自分のペースで、好きなものを探して貰えたらいいなと思います。