古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【いち】初めての着付教室

着付教室1回目を終えました。

  •   襦袢の着方
  •  着物の着方
  •  半幅帯での文庫結び
  •  着物の畳み方と小物の始末の仕方

私(いち)が初めて着物でお出かけしたのは昨年の隅田川きもの園遊会でした。

f:id:xoxKAORIxox:20150207145208j:plain

かおりさんにお誘い頂いて、朝早くから着付をしてもらってドキドキしながら出かけたのを覚えています。

  f:id:xoxKAORIxox:20150207141844j:plain

ところが今回自分で着物を着てみると、人に着せてもらうときとは違った感覚を覚えました。

人に着せてもらうと背筋が伸びるような、ビシッと気合いが入るような感覚があったので、着物を着るってそういうものなのだと思っていたのですが、自分で着てみるともっと肩の力が抜けて、普段洋服を着るのとあまり変わらない“いつもの自分”が着物を着ている感覚だったのです。

この違いにはとても驚きました。

 

f:id:xoxKAORIxox:20150208204658j:plain

画像の着物は肌映りが良く、顔色が明るく見えるところがお気に入りです^^

 

それにしても私は着物自体に慣れていなくて、ただ着物を触るだけでもドキドキしながらおっかなびっくりといった状態でまだまだ着物と仲良くなれていないなぁ…^^;

なんて思ってしまいましたが、これからどうやって距離を縮めていこうかな?どうすれば早く仲良くなれるかな?と考えるのも楽しいです。

 

初めて自分でした着付は、くちゃくちゃで未熟だなぁ~と思ったけど、とても嬉しくて、もっとキレイに着られるようになりたい、もっと着物に触れたいと思える素敵な経験になりました。 引き続き頑張ります!

 

 (当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)