古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【萌愛】初めての草履と着付けのレッスン♪

2月2日に先月頼んでいた草履ができたということで「長谷川商店」さんに行ってきました♪

郵送もしていただけるのですが、直接行くときちんと調整をしてもらえるそうなので、前回買った足袋を持って行きました♪

私は足のサイズが左右違うのですが、そのサイズも見てもらい草履を作ってもらいました♪
取りに行ったときは足袋を持って行きサイズを合わせてもらいました\(´//ω//`)\

 

f:id:xoxKAORIxox:20150212151401j:plain

薄ピンクの台と鼻緒で、差し色に赤が入っていてすっごく可愛いです♡

f:id:xoxKAORIxox:20150212151446j:plain

初の自分の草履ということでテンションがかなり上がりました♡\(´//ω//`)\

初めてこれを履いて外に出るときがとても楽しみです♪

 

草履を取りに行った後、かおりさんにいちさんとふたりで着物の着付けを教えてもらいました♪

自分で着物を着るのって難しそうだなぁと思っていたので、自分で着れるかものすごく不安でした。

 

いちさんと対面式で教えてもらっていてちょっと恥ずかしかったですが、いちさんを見ながらこんなかんじなのかなと思いつつ着付けをしました♪

1人でやるより2人でやるほうが楽しいのかもしれないと思います♪

1つ1つ教えてもらって着物を着るときは、細かいところや見えないところにも気を配って直したりしないと最後の見た目が悪くなってしまって大変だなぁと改めて思いました。

 

f:id:xoxKAORIxox:20150212151720j:plain

 自分で揃えた着付けの小物です♪紐の畳み方を覚えました ♪

 

着物を着ているときは1つずつやっていくのが精一杯で大変でしたが着終わって鏡を見たときに自分で着ることができたんだなぁと思うと嬉しかったです♪

これから時間が空いたときにどんどん練習してちゃんと着られるように頑張って行きたいです♪

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)

 

【かおり】

着付けのお稽古内容は前回のいちさんの記事にある通り、着付小物説明と始末の仕方、襦袢から着物の着付、半幅帯の基本、着物の畳み方というものです。

出来る限り手持ちの着物、着付小物を使ってお稽古して貰っています。

 

基本的に鏡は使わず、体で覚える普段着の着付け!

というのを目標に頑張ってもらっています(*^^*)

 

いちさんのTwitterはこちらです(*^^*)