古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【ずもも】着付けの復習

先日教えて頂いた後に、自分で着付けの復習をしてみました。

f:id:xoxKAORIxox:20150315130038p:plain

3/10に教えて頂いたことを思い出しつつ一人で着てみました!

何とか形には出来ましたが、やはり不慣れなこともあり細かい所まで気が回らず衿が詰まってしまったりゆるくなったり・・・まだまだ勉強することが沢山あるな!と改めて思いました。

 

 

 

それから、着物の袖についていた布を外しました。

写真とるのが下手で分かりにくいと思いますが、外す前、途中、外し終わった画像です。

f:id:xoxKAORIxox:20150315130208j:plain

 袖に嘘つきの袖が付いています

f:id:xoxKAORIxox:20150315130322j:plain

 袖を裏返して外しています

f:id:xoxKAORIxox:20150315130421j:plain

 左右の袖とも外れたところです

 

 (当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)

 

【かおり】

ずももさんの着物には元々嘘つきの正絹の袖が付いていました(*^^*)

リサイクルの普段着用の着物では、この様に着付けの手間を省く為、嘘つき袖が付いていたり、おはしょり部分が既に縫ってあったり、腰紐が付いているお品があります。

ずももさんの場合は長襦袢を別途用意していたため、嘘つきの袖は不要だったため、外すことになりました。

体型や使い方によってはそのままの状態で使えることもあります♪