古布かおり

着物まわりの話あれこれ

【萌愛】浅草に行ってきました♪

こんばんは☆萌愛です♪

 f:id:xoxKAORIxox:20150110184926j:plain

1月7日に友達のずももちゃんと一緒に浅草へ行ってきました♪

初詣と買い物を兼ねてですが、浅草で人生初、自分用の足袋を買いに「高砂屋」さんに行ってきました♪

足の縦と横のサイズを測ってもらい自分の足にぴったり合うものを選んでいただきました♪

私はずっと足のサイズが24.5cmだと思って靴などを買っていたのですが、足袋は23cmでした(;°□°)

足袋と普通の靴だとサイズが違うんですね…( ºωº; )

 

f:id:xoxKAORIxox:20150110185107j:plain

 

足袋を買ったあと草履も専門店の「長谷川商店」さんで買いました♪

専門店に初めて入ったのですが、台と鼻緒がたくさん並んでいてシンプルなものから刺繍の入ったカラフルなものなどたくさんありました°˖✧◝(*゚▽゚*)◜✧˖°

台と鼻緒の色と模様が自分で選べるのですが、いろいろな種類があって選ぶのがとっても楽しかったです♪

最初の一足ということで、台は薄ピンクのエナメルのものを、鼻緒も薄ピンクのものを選ばせていただきました♪

出来上がるのが1月下旬ということなので取りに行くときがすっごく楽しみです♡

 

そして浅草寺に初詣に行ってきました♪

f:id:xoxKAORIxox:20150110185410p:plain

浅草寺にお参りして、身の上守りを買い、おみくじを引きました♪

f:id:xoxKAORIxox:20150110185512j:plain

引いたらなんと『吉』でした…笑

なんとも反応しにくい…笑

でもこれから運気が上がっていくのかなってポジティブに考えようと思ってます♪

内容は大吉並みにいいことが書いてあったので満足です♪←結構単純な私…笑

 

f:id:xoxKAORIxox:20150110185655j:plain

私は浅草寺に行くのも初めてで、今回私の友達のずももちゃんと一緒に行ったのですが、友達と初詣に行くのも初めてで…( ºωº; )

ましてや着物で初詣は今までやってみたいとは思っていたのですが実行出来ず…

なので今回は着物で浅草を回ることができて嬉しかったです♡

 

初めて浅草に来て思ったのが海外の観光客が多いなぁって思ったのと仲見世通りがすごく活気があって見てるこっちも元気になれそうなかんじで良かったです♪

スカイツリーもいろいろなところから見えて人もたくさんいたけどまた着物を着て、いろいろなお店に寄ってみたいと思いました♪

 

草履を取りにいくときにいろいろまた見れたらいいなぁ♡

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)